タイヤ国内4位。トラック・バス用や北米向けSUV用タイヤに強み。免震ゴム等で不祥事発覚
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タイヤで世界首位。米ファイアストン買収など世界展開。タイヤ管理などサービス型事業を加速
タイヤ国内2位。商標はダンロップ中心にファルケンも育成。ゴルフ用品やスポーツ施設運営も
三菱系。ディスプレー、建築、自動車でガラス世界級。アジアで化学品拡大。5G関連素材育成
住友系のガラス専業。建築・自動車用が9割。英ピルキントン買収で世界展開、欧州比率大
FPD用ガラスと自動車用ガラス繊維の2本柱。韓国、台湾、中国の液晶パネル企業が主顧客
住友系。国内シェア3位。廃棄物再資源化や売電で実績。ベトナムで産業用の蓄電池材料を量産
セメント首位。米国、アジア展開。骨材、建材等多角化。石炭灰、汚泥、産廃等の再利用も収益源
炭素製品大手。タイヤ用カーボンブラックで国内首位。電炉用電極や半導体・太陽電池用素材も
衛生陶器シェア6割、温水洗浄便座「ウォシュレット」で存在感。リフォームと海外開拓に重点